お気楽さんと勧誘の電話

1週間分の食料の買出し。
…22日の「ミラノ風カツレツ」用の豚ロースを買い忘れた。
肉と魚の下ごしらもやってしまう。
午後からはSCの事例説明会に参加。
今度はスナックのママになるのだよ。うふふ。
帰宅後は事例のシナリオのメモを作成。
本日、体育会系のノリは封印。
総評:お気楽さんは今日もごきげん


【お気楽さんと勧誘の電話】


お気楽さんは、基本、日中は家にいない。
たまに在宅していると、
うっかり在宅していると、
恐ろしい魔の手が迫ってくる。
それは、
電話での勧誘!


お気楽さんは、基本的に電話好きではない。
自分からかけることなど、必要に迫られなければ皆無なのだ。
なので、しょーもなーい電話勧誘が一番ご立腹要因である。


おおまかに分けると以下の3パターン。
マンション、株、ゴルフ会員権の 王=配偶者 の奥様関連の勧誘。
エステ、クリーニング、化粧品、健康食品の 下僕A=お気楽さん の美しくなろう関連の勧誘。
受験生息子を持つ親関連の勧誘。(今は大学生なのでなくなった)


最近は面倒なので
「興味ありません。失礼します」
ガチャリの速攻切り。
もしくはもう電話にでない。
留守電さんにおまかせ。


以前は暇なときにちょっと遊んでみたりした。
ナンバーディスプレイなので怪しい番号は様子をうかがいつつ出る。
そして、ビンゴっ!の時はおふざけ突入!
おふざけした例をご紹介してみよう。


奥様関連
「あ、奥さまでいらっしゃいますよね。わたくし○○の△△と申します。ご主人ご在宅ですか?」


(その1・夫が愛人宅に入り浸りな感じの妻編)
…主人とは長らく会ってません。
どこに行ったのか私が教えていただきたいものですわっ!
嫌味ですかっ!
夫が帰宅しない妻への嫌がらせですかっ!


(その2・真面目な働きもの夫が大好き妻編)
こんな時間に夫が在宅しているなんてありえません。
夫は働きものです。
それともうちの夫が仕事もしないグータラ亭主とでもおっしゃりたいの?
失礼だわっ!
バカにしてっ!
信じられないっ!


(その3・堅物で時代遅れな年配家政婦編)
あのお、私手伝いのものでございます。
奥様にご用事ですか?
長期の海外旅行に旦那さまとお出かけです。
ご用件は?
えっ?またかけなおすんですか?
いけませんっ。
留守の間の電話の内容はしっかり聞いておくようにきつーく言われてるのでございます。
ファックスですか?
機械は信用なりません。
一字一句書き取りますので。
書き終えたら復唱いたしますので、確認してください。
はい、どうぞ。


美しくなろう関連
「美白とシミ・シワに効果的な化粧品をわが社は厳選されたお客様だけにお勧めしています」


(その1・ありえない中年女性編)
実は私、申し上げにくいのですが、若く見られすぎて困ってるんです。
40も半ばなのに30くらいに見られてしまって…。
主人も喜んでくれるかと思ったら、
「気持ち悪い。お前だけが年をとらないなんて妖怪みたいだ」って怒るんです。
どうしたら、老けれるんですかっ?
教えてくださいっ!(半狂乱モード)


(その2・ムカツク有閑マダム編)
私、長年の専属エステシャンがおります。
その方にすべてお任せしておりまして。
私専用に基礎化粧品・化粧品合わせてもらってるの。
そりゃ、お金、かけてますわよお。
おっほっほっほっ。
でも、その甲斐あって十分美しさを保っております。
見せて差し上げたいぐらいだわ。
と言うことで、そちらの化粧品は必要ございません。
ごめんくださいませ。


息子を持つ親関連(塾・家庭教師編)
「受験生を持つ保護者の方に、専門の家庭教師(塾)をご紹介しています」


(その1・一度は言ってみたかったありえない状況編)
うちの子、自慢じゃないんですけどー。
成績が凄いよくて。
うふふ。
どんどん偏差値の高い学校を奨められるてるんです。
うふふ。
このままいくとどこまで成績上がるのかしら?って。
うふふ。
嬉しい悲鳴ってやつですか?


(その2・現実とかけ離れた息子の状況編)
うちの子、勉強のしすぎで困ってるんです。
もっと子どもらしく遊んで欲しいのですけどねえ。
もうなんだか、お勉強が楽しくて仕方ないらしくて。
オカシイでしょう?
ほんとに、もっと遊んでくれないかしら…。


どのケースも捲くし立てるように一気に話すのがコツ。
相手に口を挟むスキをあたえない。
たいてい、セールストークは減速し消滅する。
「こんな奴はおらんやろお」という状況であるが気にしない。
おふざけですからね。
通話料相手持ちだし。
よっぽど暇を持て余していないとしないけどね。
時は金なり。


ただ、美しくなろう関連と息子を持つ親関連はね。
切った後で虚しくなることもあるのよ。
そう、実に虚しくなることが…。
嘘つきはいけません。
現実逃避はいけません。
はああ…。


(本日の読書)

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)

(本日のBGM)
Rebelution

Rebelution