お気楽さんと貧乏腹

朝から快晴。
風邪強し。
ぶわっくしょんっ!
そろそろアレルギー性鼻炎の季節だね。
総評:お気楽さんは今日もごきげんにちがいない


【お気楽さんと貧乏腹】


お気楽さんは 貧乏腹 である。
貧乏腹とはいかに?
『高級食材を食すと腹痛が起こる胃腸持ち』
…なんて哀れなお腹でしょう。


昨夜は珍しく家族の揃った土曜日。
レッツ ゴー トゥ ザ ヤキニク!!
いつものお店が混んでいたので、久々に別のお店へ。
こはちょっとお高い。
お肉は神戸牛。
控えおろう、控えおろう、天下の神戸牛であらせられるぞ!頭が高いっ!
貧乏腹の天敵とも言えるシロモノである。
以前、調子に乗って「特上」をご注文あそばしたら、
すんごいサシのお肉が勢ぞろい。
感涙の 王=配偶者 と 下僕B=息子 。
あまりのサシでお口も胃の中もヌタヌタである。
お気楽さんは、2・3枚食したあたりでギブアップした次第である。


そして昨夜。
以前の反省をふまえ「上」シリーズでご注文。
王も息子も
「うまいっ!」とバカ食い。
「うん、前の特上はやりすぎやったな」と改めて実感。
そして、お気楽さん。
おいしいのだよ。おいしいの。本当においしいの。
でもね、でも、5枚あたりから胃がね、胃が、シクシク痛いのよ。
時間とともに、お腹もね、お腹も、ぎゅうっと痛くなってきたのよ。
ぴたり。
お箸が止まる。
お肉はもうやめておこう。
そしてちょっと様子をみていよう。
うん、インターバルって大切。


ましになったかも?
図に乗って「ゴマの葉おにぎり」をご注文。
赤子の握りこぶし大2つ食す。
シクシク・ぎゅうっ。シクシク・ぎゅうっ。シクシク・シクシク…。
おかえりなさい、貧乏腹。
さようなら、お箸さん。


脂汗をたらしつつ運転手を無事務める。
速攻で胃薬と腹痛止めを飲む。
「貧乏腹かぁ〜?今日のはホンマモンやったってことやな。ええ肉やったもんなあ」
家族はお気楽さんの貧乏腹で本物が偽物か判断している節がある。


お気楽さんはきっと「高級食材」を食べてはいけない星のもとに生まれてきたのだ。
牛は「細切れ」でいいのだ。
もちろん「オージービーフ」でいいのだ。
ほんのちょっとでいいのだ。
家族みなさんが「高級腹」だと家計が逼迫してしまうもの。
これで、いいのだっ!


(ここんとこの読書)

プラチナタウン

プラチナタウン

おやじ丼

おやじ丼

(ここんとこのBGM)
Rebelution

Rebelution