お気楽さんとここんとこ5日間

セミが「これでもかっ!」と大合唱。
午前中は、ハンドベルをガンガン鳴らし
午後は、ヒップホップをガンガン踊り、
夕暮れ時は、読書三昧。
総評:お気楽さんは今日もごきげん


【お気楽さんとここんとこ5日間】


一時停止違反で幕を開けた今週。
警察の罠をはるかの取り締まり方に、怒りを沸々とたぎらせたのは2日間だけ。
やはり、怒りと落ち込みは3日ともたないと痛感。


いつものごとく、代り映えのない、平和な日々であった。
夕食メニューでも書いてみよう。


海の日 田舎カレー・牛肉と海苔の天ぷら・野菜スティック・ソーセージ
王=配偶者 のご希望の田舎カレーとは、「30分で完成!」のカレーである。
時折、食べたくなるらしい。
いつもの何時間も煮込み、スパイスを酷使するご自慢のカレーではない。
腕をふるえないのがなんとも物足りない。


21日 冷麺・黒酢酢豚・豚キムチ・胡瓜のピリ辛
黒酢酢豚は王に誉れ高いご自慢の一品である。
「これは店に出せるで。黒砂糖使うのがええな。うん、うまい」
だが、お気楽さんは疑っている。
野菜がタマネギだけなのがよいのではないか?
人参・ピーマン・シイタケが入ったらいきなり「なんじゃこれ」に格下げではないのか?


22日 ポークピカタ・蛸のペペロンチーノ・ポテトサラダ・ロースハムとオニオンスライス
お気楽さんの作るパスタは評判がよい。
ペペロンチーノは得意である。
下僕B=息子 は「これは店に出せるで」
しかし、今回はミスった。
ペペロンチーノにする予定がジュノベーゼ風にしてしまった。
このジュノベーゼソースがいただけなかった。
お値段はったのに。
虚しい。
くそう。
次は手作りしてやろうかね。


23日 中華風れんこんハンバーグ・マーボー豆腐・中華風サラダ・たまごのスープ
最近マーボー豆腐の腕を上げた(と思う。自己申告)。
よって、「上達したよねえ」と声に出して言う。
そして、無理やり同意を求める。
洗脳って大切。


24日 ライスコロッケ・鶏肉のクリーム煮・野菜サラダ・トマトのブルスケッタの予定
お気楽さんはクリーム煮が得意である。
味見したが、ソースは是非ともパンにつけていただきたいお味であった。
そして、王は必ずお尋ねになられるであろう。
ブルスケッタって何?食べたことある?」
そして、お気楽さんは、初めて尋ねられたかのように説明をはじめるのだ。
決して「何度も説明しましたけど!」とイラっときてはいけない。
説明するのに時間はそんなにかからないのだから。
達観



なんとも、平平凡凡な日々。
メニューだけが日々変わる。
メインメニューは決してかぶらない1か月。
行動は曜日ごとでほぼ変化なし。
いいのか、これで?
うん、これで、いいのだ!


(ここんとこの読書)

ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉 (笑酔亭梅寿謎解噺 (2))

ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉 (笑酔亭梅寿謎解噺 (2))

ハナシがはずむ! (笑酔亭梅寿謎解噺 3)

ハナシがはずむ! (笑酔亭梅寿謎解噺 3)

なんにもうまくいかないわ

なんにもうまくいかないわ

長生き競争!

長生き競争!

(ここんとこのBGM)
The World Outside

The World Outside