お気楽さんと交通違反

微妙なお天気だが、洗濯物なんとか乾く。
一日トータルしてプラスマイナスゼロ、と信じる。
夕食のたこ焼きで家族盛り上がる。
総評:お気楽さんは今日もごきげんだったことにしておこう


【お気楽さんと交通違反


お気楽さんは、免許所得以来、無違反のゴールドカード所持者である。
(あっ、一度 王=配偶者 の人身御供で駐車違反をしたことになっていたね)


本日、犯罪者となった次第である。
罪状は 一時停止違反


フィットネスクラブへ向かう途中。
信号待ちしていたら、コンコン、窓を叩くおまわりさん。
なんですか?
「えー、なんで止められたかおわかりですか?」
はあ?質問したのはこっちですが?
なんでしょう?
「この場所から一番近い一時停止場所2か所言ってください」
あそこと、あそこです。
「…わかってましたか?」
もちろんですとも。ほとんど、毎日通りますから。
「手前の所、一時停止違反です」
はあ?止まりしたが?自転車も歩行者も車もいませんでしたね。
「…確かに止まられましたが、時間が足りません」
はあっ?どういうことでしょう?曖昧ですね。
「と、とにかく、一時停止違反です。キップ切らせていただきます」


以前、おまわりさんに停められたら、もう、覆せないと聞いた。
畜生、違反ですか!


ここで、Sの血が騒ぐ。
SはMをかぎ分ける能力があるのだよ。
若いおまわりさん、あなたは、絶対Mだね。Sではない。それは断言。
どうせ、違反2点、罰金7000円。
イヤミのひとつ、いや、ふたつ、いやいや、たくさん言ってやろう。
もう、自分の違反はすっかり棚にあげ、速攻で梱包までしてしまったからね。


くどくど説明するおまわりさんに、
すみません。後ろに車来てますよ。歩行者にも迷惑です。この先のもうちょっと広いところで続きをしてください。
「…そうですね。そうしましょう」


ああ、そっち側だと、通行の邪魔ではないですか?
歩行者に迷惑かけてますけど。
反対側からお願いします。
これで、事故でも起こったら私の責任ですよね。

「…そうですね」


今、一時停止取締月間なのですか?
知り合いも2,3日前、違反取り締まられたと聞きましたが。

「い、いえ、事故の原因は 一時停止違反、スピード違反、信号無視 なので取り締まりはいつもしています」
違反した私が言うのもなんですが、歩行者も自転車も車もいないと確認はしたのですけどね
「…そうですが、…確かに何もなかったですが、…事故につながりますので違反は違反です」
なんだ、このおまわりさん。
もうちょっと、うまく立ち回れないものなのか。
成績不振で点数稼ぎバレバレではないか。


一心不乱に記入するおまわりさん。
ごんっ。
胸の無線機が、するりと落ちて、お気楽さんの車のボディにあたる。
!!
今、あたりましたよね、無線機。
「…すみません。あたりました」
傷がないか確認させて下さい。
ああ、傷つかなくてよかった、お互いに
。(ニッコリ)


「ハンコお持ちですか?」
持ってません。普通持ち歩かないですよ。
「では、左手の人差し指、ここにつけて押してください」
…はあ、犯罪者だな、お気楽さんは。
「7000円お持ちですか?」
持ってません。今すぐいるのですか?ないですよ。
「後日、振込でお願いしています」
そうでしょうとも、現金とっぱらいなら、簡単に収賄できてしまうじゃないか。


「これが、納付書です、これが、控え」
あの、私、違反したの初めてでよくわからないのですが、きちんと説明してください。
「初めてですか!?」
だから、説明してください。ずっと、ゴールドカードですから。
説明する、おまわりさん。
窓全開の暑苦しい車内では

From Kingston to King: Greatest Hits So Far

From Kingston to King: Greatest Hits So Far

が長閑にレゲエを奏でていた。
レゲエ、いいよね。
うん、いい。
ウ〜ラ〜ラ〜ラ〜ラ。


ふと、気付く。
この目の前にいる若いおまわりさん。
正義感に燃えて、おまわりさんになったのだろうな。
いやいや、もしかしたら、安定した「お上のお仕事」を選んだのか。
まさか、アラフォーのおばさんにご丁寧な口調で嫌味を垂れられたいがために選んだのではあるまい。
武道に秀でていなかったのか、成績不振なのか、上司の受けが悪いのか。
忍者のごとく、交差点に隠れ、暴走行為をしそうにないオバサンを「してやったり」と取り締まりたくなかったはずだ。
…なんとも、無念である。
交通事故を予防するより、点数稼ぎ。
隠れるより、交差点に立って見張ってる方が効果的じゃないか?
…なんとも、理不尽である。



政治家しかり、おまわりさんしかり、お気楽さんは声を大にして言いたい。
自分の違反は棚に上げて、言いたい。
もっと、他に、することあるだろう!