お気楽さんと「私はノドから」の風邪

湿度がじわじわ高くなってきた。
乾燥肌が水分を吸収するのか、体が重い。
のどが痛いです。
総評:お気楽さんはごきげんでいたいと切に願う


【お気楽さんと「私はノドから」の風邪】
お気楽さんは、風邪をひいた。
木曜朝からなんだか喉がいがらっぽい。
変なもの吸い込んだか?


「アレルギーちゃうんか?ハウスダストの」
王=配偶者 のご意見。
いやいや、掃除機だけは毎日かけてますから。


「風邪ちゃうん?」
下僕B=息子 のご意見。
えー、しんどくないもん。


答えは金曜に出た。
ゴホッ、ゴホッ。
咳が出た。
のど痛すぎ。
へっ?風邪?


我が家では、めったに登場しないゆえに行方不明になる体温計を捜索する。
ピ、ピ、ピ。
!?発熱しているではないか!
うん、風邪。


お気楽さんが病を患っても家族の反応はかなり冷たい。
どんなにヤバイ状態でも、食事は作る。洗濯もする。掃除機はかける。
もちろん、王=配偶者 の「いってらっしゃいませ」「おかえりなさい」の送迎はする。
なので、家族は
「なんだかんだいっても元気なんや」
てな感じ。


ただ、この状況で「フィットネスクラブに行かない」要素が加わると一変するのだ。
「あれ?今日行く日ちゃうの?」
ううん、ちょっと行けそうにないからおとなしくしてる。
「ええっ!よっぽどやんか」
いやな予感がするから、大事をとってお休みするだけやし。
「いやいや、それは重症やなあ。休んどき」
てな感じに変化するのだ。
お気楽さんの運動バカは家族周知の事実。


まあ、言葉と態度が若干優しくなる?いや、へましても突っ込まない?レベルになるだけだが。
家事を代行してくれるなんて期待することは、とうの昔にやめました。
人間あきらめることも大事ですから。


ということで、本日の夕食はちょっと手抜きでも怒られない。
冷蔵庫はスッカラカン
仕方ない、お買い物に行かねば。
やることやって、ダラダラします。


(最近の読書)

あなたがパラダイス

あなたがパラダイス

蛇棺葬 (講談社ノベルス)

蛇棺葬 (講談社ノベルス)

オニが来た

オニが来た

(最近のBGM)
メトロ・ステーション(期間生産限定盤)

メトロ・ステーション(期間生産限定盤)