お気楽さんとここんとこ3週間

なんとも微妙なお天気。
なんとか洗濯物は乾いていただきたい。
お買いもの先でよさげなチリワインを見つけた。
今晩の夕餉がお楽しみ。
総評:お気楽さんは今日もごきげんでいようと思う


【お気楽さんとここんとこ3週間】

ここんとこ3週間はいつもの日常ではなかった。
振り返ってみよう。


5/18(日)〜5/24(日) 豚インフルエンザ大騒動
学校は1週間休校だわ、みんなマスク姿でコワイやら、スーパーがらがらだわ、出歩くのがなんか顰蹙みたいやら。
もうとにかく、世の中大騒ぎしすぎな1週間だったのではあるまいか?


実は騒動勃発の5/17(土)は、某病院でハンドベル演奏をしていた。
ニュース速報が流れたまさにその時、病院のロビーで準備中。
演奏しちゃってもいいのかしら?な雰囲気につつまれる。
1日遅ければ確実に中止だったね。


5/25(月)〜5/31(日)日常生活さん、おかえりなさい  
インフルエンザ騒動中、風邪をひいて引きこもっていた息子の「飯なに?」の連呼からの解放。
久々に妹んちにおじゃま。
孫状態の甥っ子りゅうに夏物お洋服、パンパースを貢ぐ。
首が座りつつあり、なんとも人間らしくなってきた。
頭がでかい。妹夫婦のDNAを確実に受け継いでいる。なんとも残念だ。(声に出して言ってはイケナイ)


6/1(月)〜6/4(木) 洋間の床暖房&壁紙リフォーム
以前リフォームした時の担当のヨシダさんから、
「今季節はずれの床暖房がすごいお得なんですけど、いかがですか?」
のお誘いに、王=配偶者 が乗る。
…お金はあれからふたたび貯めてましたが、突然ですね。
乗るとは思ってみませんでしたが。
王はきまぐれ。これお約束。
部屋の片づけ・家具の移動やらなんやらは、もちろん 下僕A=お気楽さん & 下僕B=息子で。
王は「決定するのがお仕事」らしい。
リフォーム中、工事終了時間が遅くなればご機嫌ナナメになり、
事前に説明したにも関わらず「なんで1日で終わらんの?」とご機嫌ナナメになる。
う〜ん、どんなんものかね。
王はワガママ。これお約束。
リフォームの出来には満足だったようで、ほっと胸をなでおろす。


6/5(金) 2週間ぶりのハンドベル練習と黄昏の老犬
幼稚園から「七夕コンサート」のハンドベル演奏依頼があったので、その練習。
アンパンマンマーチやら、サザエさんやら、ディズニーメドレーやら。
もちろん幼稚園児狂喜乱舞の「崖の上のポニョ」も忘れてはいけない。
その後、演奏会に向けての曲を練習。
気がつけば14時。
ガンバリマシタネ、ワタシタチ


夕方、黄昏の老犬を獣医さんに連れて行く。
咳が続くので、専門家に見てもらうのが良いものね。
結果は衝撃の「肺に影」
高齢ゆえこれ以上突っ込んだ検査はお勧めできないって。
……。
ガンバレ、黄昏の老犬
夏を乗り切ろう。


体力的にはノープロブレムだった。
精神的にはプロブレムだった。
お気楽さんは珍しくイライラしたり、落ち込んだり。
まあ、先のこと考えても仕方ない。
先のことはそのときになって考えよう。
今を生きる。
なんか、すんごいこと言っちゃった?

(最近の読書)

首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)

首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)

こっちへお入り

こっちへお入り

仔羊の巣 (創元推理文庫)

仔羊の巣 (創元推理文庫)

指揮のおけいこ (文春文庫)

指揮のおけいこ (文春文庫)

(最近のBGM)
メトロ・ステーション(期間生産限定盤)

メトロ・ステーション(期間生産限定盤)

FACT

FACT

バルカン・ビート・ボックス[Enhanced]

バルカン・ビート・ボックス[Enhanced]