お気楽さんとご本たち

昨日の春の暴風から一転穏やかな日。
庭に積もった落ち葉を掃く。久し振り。
なんだかとっても「仕事しました感」満載。
総評:お気楽さんは今日もごきげんにちがいない


【お気楽さんとご本たち】
お気楽さんは読書好き。
好きと言うより依存症。
読む本なくなると急に不安になる。落ち着かない。イライラする。


というわけで購入していたら家計が大変なことになる。
で、図書館に馳せ参じるわけなのだ。


以前、装丁が気に入った本だけ借りてみた。
あらすじも未確認。
作者関係なしの離れ業。
…駄目だね、これは。
この借り方却下。


以前、背表紙の気に入った本だけ借りてみた。
あらすじも未確認。
作者関係なしの無茶ぶり。
…駄目だね、これも。
この借り方却下。


以前、題名が気に入った本だけ借りてみた。
あらすじも未確認。
作者関係なしの第六感。
…!?おりょ、いいんでないか?
この借り方採用。


というわけで、時折この借り方をやっている。
勝率8割ってとこか?
かなりの高確率ですな。ふふん。
しかし、あとの2割がね、うん、2割が、いただけない。
がんばって、ほんと、がんばって読破を試みるのだよ。
でも、でも、ごめんなさい。
もう無理です。
敗北宣言


第六感頼りの離れ業を多用しているためか、ちょっと記憶の小箱の性能がおよろしくない。
「おっ!?これいいかも」借りてみる。
…、…、…なんだかデジャブ?
読んだのか?以前読んだのか?
「犯人知ってる!」
…読んだのだ。読んだことあるのだ。
学習能力のないお気楽さんは、同じことを性懲りもなく繰り返すのだった。


(最近の読書)

ソロモンの犬

ソロモンの犬

(最近のBGM)
フォーネバー

フォーネバー