お気楽さんと初参り

本日ポカポカご陽気。
庭で老犬と戯れる。
…ぶわっくしょんっ!!
黄砂にやられた。
総評:お気楽さんは今日もごきげんと信じよう


【お気楽さんと初参り】
好天に恵まれた日曜日。
甥っ子りゅうたろうの初参り。
中山寺(通称なかやまさん)でするからお宮参りではなく、初参りなのだそうだ。
うん、学習。


我が実母は腰椎圧迫骨折をしてから腰が今ひとつ。
ようし、ならば伯母の私めが代役して差し上げよう。


何とか殿(忘れてしまった)まで抱っこするお気楽さん。
式(っていうの?)は実母が担当。
神妙に進む初参り。
ぎゅぎゅぎゅうううう。
…お腹がおかしくなってきたのではあるまいか?
ぎゅぎゅぎゅうううううう。
まずい、本格的におかしい。
お子どもも途中退席してないのに、いい大人が途中退席ってどうよ。
が、我慢だ。
ぎゅぎゅぎゅうううううううう。
…ぎぶあっぷ
妹よすまぬ。姉はご不浄へ馳せ参じねば。


戻ってみればもうすっかり終了。
カメラ&ビデオ大好き妹は撮影会状態。
「お姉ちゃんもりゅう抱っこしてちゃんと着物も羽織ってよ」
よかろう、よかろう。
可愛い甥っ子だものね。
セッティングよし。
よし、よし?
なんだか、なんだか、微妙な感じ。
妹に耳打ち。
「あのさあ、『お姉ちゃん』って時々言ってね」
「なんでさ?」
「おばあちゃんやと思われるかもしれへんやん」
「大丈夫やろう?」
「とりあえずよろしく」


アラフォー世代は微妙なのさ。
「えらい歳いってからがんばらはったんやね」でもノープロブレム。
「若いおばあちゃんやね」でもノープロブレム。


悪乗りする実母実父。
「おばあちゃんっ」
「おばあちゃ〜ん」
かましいっ!
敵は身内にいたのだな。オソロシイ。


(最近の読書)

インディゴの夜 (ミステリ・フロンティア)

インディゴの夜 (ミステリ・フロンティア)

インディゴの夜 チョコレートビースト (ミステリ・フロンティア)

インディゴの夜 チョコレートビースト (ミステリ・フロンティア)

(最近のBGM)
ジブリ・ザ・ベスト

ジブリ・ザ・ベスト