お気楽さんと給湯器械の不具合

朝からどんより空模様。
引きこもり傾向の息子はめずらしく友人宅へお泊りに。
久々にお昼ご飯お一人さま。
2日目のビーフカレーはますます美味に進化を遂げていた。
すばらしい。ワンダホー。
総評:お気楽さんは今日もごきげんにちがいない


【お気楽さんと給湯器械の不具合】
それは10日前頃からはじまった。
リモコンが謎の点滅 011 。
??なんだこりゃ??
とりあえず取説チェック。
「給湯を連続60分以上運転したため」
へっ!?してないし。してないはず。
再度取説熟読。
取説片手に屋外の排熱利用給湯暖房ユニットへ。
開けてもよかろうの蓋を空ける。
…こ、これは!?
想像以上の複雑さ。
無理だ。これは素人さんの範疇を超えているね。


次の日、リフォームした担当さんに電話。
とりあえずの対処法を伝授される。
ま、なんとか使えるようになりましたな。
ヨカッタ。ヨカッタ。


…ヨクナカッタ。
2、3日様子をうかがうがどうもおかしい。
再度電話。
一度点検いたしましょう。
しかし混んでて3日後に。
仕方ない。


…仕方ナイコトナカッタ。
011が点滅。応急処置。011が点滅。応急処置。011が点滅…。応急処置…。
もう、台所のリモコンなんて見たくもないっ!
イライラが募るが仕方あるまい。
我慢、がまん、ガマン。


「おいっ、また湯出えへんぞ」
「なんか、また点滅してるで」
「やっぱりおかしいんちゃうん」
「おいっ、また点滅してるぞ」
「なんか、お湯が冷たいねんけど」
「ぜったい、おかしいって」
王=配偶者 と 下僕B=息子 が繰り返す。
ああっ、五月蠅い。
なにかの緒がぶっちりと切れた。


ちゃんと修理の手配しましたっ!
おかしいのは誰よりもわかってますっ!
点滅するのもお湯が出ないのも私のせいじゃないでしょうっ!
対処の仕方は説明しましたねっ!
自分たちもしてくださいっ!
二度と言うなああああああっ!!

以上!終わり!


我が家の男どもがぽっかり口を開け、言葉を失う。
はあ、すっきり。
お気楽さんはめったにブチ切れないからね。
その効果は絶大。


そして本日。
朝から給湯ラインの水漏れ個所の大捜索。
(どこかで水漏れしてるんだって)


仏間から床下侵入。
基礎に阻まれ断念された模様。
洗面台下を切断。
ここではない模様。
裏庭掘り返す。
ここでもない模様。
台所床切断。
やはりここでもない模様。


捜査は続くよ、どこまでも。


たぶんここのどこかでしょう。
しかし土間を掘り返すのはデメリットのほうが大きい。
もう、管ごと新しいライン作りましょう。
でも、今日中は無理かもしれません。

…職人さん方、よろしくお願いします。


なんだが、なんだかね、大ごとになってしまった感があるのだが。
011の点滅から始まった大騒動。
世の中こんなもんかもね。
些細なことから始まる大騒動。
なんだか納得。


(本日の読書)

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)

ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)

(本日のBGM)
Greatest Highs

Greatest Highs