お気楽さんと電子ピアノ

寒波がきたのでお寒い1日。
純日本家屋の我が家は「眠ってはだめだ!死んじまうぞ」状態。
ま、床暖房部屋で炬燵にこもってますが。
総評:お気楽さんは今日もごきげん


【お気楽さんと電子ピアノ】
前々から息子が「僕ピアノしたいねんけど」と。
息子は楽譜が読めない。いっこもね
どうしても弾きたい曲があるらしく、自習していた。
読めない楽譜を手にして。
曲を聴きながら、楽譜を見る。見る。見る?。
…見てるだけではアカンでしょう!!
とりあえずレクチャーして差し上げる。
音符の暗号解読から。
毎日お勉強。無料奉仕。金よこせ。
息子が尊敬のまなざしで
「オカン、教え方うまいやん。こうやって教えてくれたら音楽の授業もわかったのに」
ほっ、ほっ、ほっ。
オカンには隠れた才能がいっぱいなのさ。


お年玉というこの世の宝を手に入れた息子は行動に移す。
「オカン、半分ずつだしてピアノ買うで!」
…なんで決定事項なのですか?


我が家に電子ピアノがやってきた。
おお、ひさしぶりのピアノ!
息子は事前学習のおかげか、右手のみの曲はクリアしたようだ。
本日、息子は朝からお遊びテニスへ。
おしっ!久々に弾いてみるか。
おまけで付いてきた楽譜をめくる。
ま、とりあえず「エリーゼのために」ぐらいからさらっと弾いてみますかね。
…指が、…指が、…指が動きませんけどぉ!!
ブランク18年。
こんなにもだめだめ指になってたなんて。
あまりに衝撃的事実に愕然。
しかし、へこたれるお気楽さんではない。
もっと簡単な曲から練習。練習。練習。
!? 2時間たってる!
現役の頃よりよっぽど勤勉ではないか。


大人のピアノは楽しむものだね。純粋に。
恐ろしいピアノの先生もいないし。
苦痛以外の何物でもなかった発表会もないし。
うん、ピアノ弾くのってこんなに楽しかったかね


こうして、また、新たなお遊びを手に入れたお気楽さんであった。


(本日の読書)

ペガサスと一角獣薬局

ペガサスと一角獣薬局

(本日のBGM)
Citizens Activ

Citizens Activ