ハンドベルツアー その7

夕食の和風すじ肉カレーが美味にできた。
植木屋さんの剪定が終わり、庭がすっきり。
久々に炬燵で惰眠。頬に座布団あと。
総評:お気楽さんは今日もごきげん


ハンドベルツアー その7】

昨日は某中学のPTAクリスマスの礼拝で演奏。
久々に広い場所での演奏は気持ちがおよろしい。
音が広がる、広がる、広がる。
…おろっ?なんかおかしい?
もしや、いつもの鳴らしかたでは、後ろまで届かないのではあるまいか?
ヨカッタ。リハーサルで気づいて。


賛美歌244「きよしこのよる
本にのっているとおりの楽譜でベル演奏。
…今シーズン最低音ベル E♭3 F3の登場である。
このベルは、本当にでっかいのだ。
パスタをゆでる鍋、あれを想像するとよい。
大きさ、重さともに程よく似ている。
そのパスタ鍋ベルを片手で「ごお〜ん」
なんてアマゾネスなお気楽さん。
日頃のフィットネスクラブ通いのたまものである。
しかし、最前列の女性たちは、引いていた。確実にどん引きだった
目があったもの、気付きましたとも。


女性には強さも必要なのだよ。
文字通り体力的・筋肉的強さがね。
車ではなく徒歩で来たこと忘れお買いもの。
片方に10kgのお米の袋、もう片方にキャベツ・大根・人参・ジャガイモ・玉ねぎその他でパンパンになった袋を持って帰宅できるのだ。
なんてたくましいっ!
お買い上げをお店において車をとりに帰るのか!
ええいっ、そんな辛気臭いことができるか!時間の無駄だ!
(…配達してもらう手があることに気づいたのは随分あとのこと)


どん引きしたあなたたち!
力は時間の有効利用。力は芸を助ける。力は身を助ける。
覚えておきたまえ!



…なんだか、もの哀しくなってきたお気楽さんである。

(本日の読書)

汚名刑事

汚名刑事

(本日のBGM)
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ