お気楽さんと髪

ちょっと冷え込んできた…が床暖があるから大丈夫。
洗面所の壁と床が完成した。満足。
最近、昼食が貧相だが妙に食べすぎる。
総評:お気楽さんは今日もごきげん

【お気楽さんと髪】
お気楽さんは長髪だ。もうちょいで腰に届くぐらい。
白髪がない。
枝毛も極少数派。
異常に量が多い。一本の三つ編みにすると、まるでしめ縄
この年の割に妙にツヤツヤ。
長年お世話になっている美容師さんが
「ここまで多くて健康でコシのある髪はめずらしい」と。
パーマを依頼すると、もう嫌がらせ以外の何物でもない


その美容師さんが最近無添加シャンプーを使っているとのこと。
絶賛である。
「今までいらんもん髪にいっぱいつけてたなあって実感しますよ」
てなことを言う。
その道のプロの言葉は、素直に受け止めるお気楽さんだ。


使ってみた。
びっくりだ
洗髪中は、ちょいキシキシ感? ちょい指にもつれてくる感?
…大丈夫なのか?
ドライヤー中は、ふあふあ、ふあふあ〜、ふあっふあ。
鏡を見た。
連獅子このまま舞えるね。
…大丈夫なのか?
ブラッシング。
落ち着いた。
ふんわり落ち着いた。
びっくりだ


ふと、気付く。
最近、基礎化粧品・化粧品も自然派に変更したな。
ハウス・オブ・ローゼ。


以前は、結構お高いものを使っていた。
基礎化粧品など、もう手順が??
この美容液ってどの次?目もと用はどの次?
もう、疲れ果ててしまった。
そのくせ、値段の割に効果が実感できないし。かぶれるし。


今は、簡単。価格よし。効果よし。
高いものがいいってわけじゃないのさ。
ほ、ほ、ほ。


実のところ、皮膚が弱いだけ なのだ。

(本日の読書)

NEXT 下 (ハヤカワ・ノヴェルズ)

NEXT 下 (ハヤカワ・ノヴェルズ)

惜しい作家が亡くなった。合掌。
(本日のBGM)
フォー・ザ・ワールド

フォー・ザ・ワールド