お気楽さんとプチ引きこもり

昨日は我が家の報恩講
線香の匂いが部屋から去っていかない。
線香系の煙がダメなお気楽さんは、夜ぜんそく発作がでた。
早めに薬を飲んだが、もうぐったり。
本日もお疲れ気味。
でも、階段と2階のワックスかけ 済み。
総評:お気楽さんはがんばった。

【お気楽さんとプチ引きこもり】

リフォーム5日目。
システムバス只今組み立て中。
和室床暖房只今組み立て中。


5日間も朝からずっと家にいる。
掃除したり、片付けたり、気を紛らわす。
動いているのに動いてない感じ。
夕方、フィットネスクラブでお風呂のみ。タッチ&ゴー。
長らく感じていなかった「首・肩・背中パンパン」
おおっ、久々のストレスたっぷりかかってます状態ではないか!


ふと、気付く。
引きこもりの人ってある意味すごいパワーの持ち主ではあるまいか?
皮肉ではない。本気でそう思う。
たった5日間家にいるだけで、もう、すんごいお疲れ。
頭は痛くなってくるし、肩こりマックス、食欲減退傾向。
引きこもるって体力と気力がいるね。
間違いない。


かなり高齢な柴犬と夕闇の散歩が気晴らし。
「ねえ、もっと、遠く行かへん?」
緑内障で両目の視力を失った老犬は、冷たい。
上目使いで「はあ?なに言ってますの?勘弁してくださいな」な感じ。
動かない。座り込む。
…家路を目指す。


仕方ない。
部屋でヨガでも。
…なぜか空しい。


今は昔のビリーさんに入隊でも?
…いやいや、大工さんからいつお呼びがかかるかしれないし。
汗まみれでハアハア言ってるオバサンは かなり不気味だろう。


バランスボールでちょいピラティス
…なぜか空しい。


がんばれ!お気楽さん!
時は確実に進むのだ!

(本日の読書)

レッド・ボイス (ハヤカワ・ノヴェルズ)

レッド・ボイス (ハヤカワ・ノヴェルズ)

(本日のBGM)
GEM-IN-I

GEM-IN-I