お気楽さんと息子の文化祭

曇りだが雨が降らなかった。
久々に友人Seiko氏と会った。
夕食のカニ鍋、家族が喜んだ。(お気楽さんはカニ嫌い)
総評:お気楽さんは今日もごきげん

【お気楽さんと文化祭】
本日は、Seiko氏とともに息子の文化祭に行った。
男子校である。
文武両道(学力はちょっと怪しい)である。


Seiko氏のご子息はグリー部。
全国に名を馳せることだけはある。
素晴らしい歌声であった。
息子の友人も数多く所属。
我が家でバカ騒ぎしている姿とは違い賢そうだった。
「やったらできる子」を証明してくれてオバチャンは嬉しく思う。


息子お勧めの隣のクラスの映画も鑑賞。
うん、最近の若い者はすごいね。
お気楽さんの頃は「8mm」で映画を撮っていたものだが、今はハイテクのようだ。
ぐらんぐらんの画面ではなかった。
うえぇ〜っ、とならなかった。
よくできていた。面白かった。
シニカル息子が褒めただけあった。


息子は宗教部である。
一応、幼稚園からミッション系。
カトリックプロテスタント合わせて15年。
…我が家には神棚があり、鬼門にはお社があり、そして座敷には仏壇がある。
つまり、節操がない。
(王=配偶者 の両親の趣味である。王といえども3男坊、逆らえない)
お気楽さんは宗教にはまったく興味なし。

息子は「僕、キリスト教も信じてへんから」とのたまう。
なんじゃ、それ。
(それでも、宗教部である。大丈夫なのか?)
本日はベーグルと飲み物を売っていた。
もちろん、きっちり接客してもらうため暇な時間を狙ってご訪問。
声を大にして言う。息子が大好きだから!
「…やっぱりきたんか」みたいなうんざり顔。
一瞬にして「なにになさいますか?」にっこり。
ここにも「やったらできる子」がいた。
声を大にして言う。お気楽さんは親ばかだっ!


学校にのべ3時間くらい滞在して、Seiko氏と別れた。
半分の時間は「馬鹿話」していたかもしれない。
ストレス解消。(お気楽さんにストレスがあるのかは疑わしい)


息子が16時半に友人数人連れて帰宅。
おい、おい、後夜祭はどうしたんだ?
もっと学校で盛り上がってもよいと思うのだが。文化祭だもの。
お気楽さんが高校生の頃は阿修羅のごとく盛り上がったものだ。
ま、いいか。夕食一緒に食べれるし。
何度でも言う。息子が大好きだっ!
…まったくもって、手に負えないお気楽さんであった。

(本日の読書)

聖母(ホストマザー)

聖母(ホストマザー)

(本日のBGM)