お気楽さんと月曜日

隣・裏2方向からの工事の爆音。(ドリル音は敵)
中途半端な天気。(洗濯物が乾かないじゃないか)
手際よく銀行(2)スーパー(1)本屋(1)を回った。
夕食の「鶏肉のカレーココナッツミルク煮」が美味だった。

総評:お気楽さんは今日は6割ごきげん

  【お気楽さんと月曜日】

月曜日は非常に忙しい。
かなり段取りよく行動しないと「あっ」という間に夜になる。

1週間分の献立を考える→買出しメモを作る→脇目も振らずメモどおり買い物→仕込み
1週間分の仕込み。 
コンソメスープを作る(もちろんインスタントではない)
トマトソースを作る(上に同じ)
魚類・肉類をさばいて下味をつける
根菜類をゆでる …などなど。
冷凍できるものは全てジップロックで冷凍保存。

スーパー主婦のようではないか!!

…真相は違う。断じて違う。
お気楽さんはO型である。
お気楽さんはものぐさ太郎である。

「何しよう?何しよう?何しよう?」
頭のなかで謎の呪文を唱え、スーパー徘徊。(まるで万引き狙いのおばさんではないか!)
「これも最近やった!これも最近やった!これも最近やったぁ!」
もうかなりヤバイ。発狂寸前だ。


という訳で行きついたのが「1週間分献立」である。
1か月間かぶらない献立実践中。

月曜日はとてつもなく追い詰められるが、
あとは楽ちん 楽ちん 超・楽ちん♪
だって下ごしらえは済んでるのだから、よ・ゆ・うっ。
らん♪らん♪らん♪


しかし、大切なネジが何本か足りないお気楽さん。
夕食間際 『マヨネーズがないっ!』 あわてて買いに走るのだった。
…あの生みの苦労はなんだったのか。


(本日の読書)

BLOODY MONDAY(1) (講談社コミックス)

BLOODY MONDAY(1) (講談社コミックス)

BLOODY MONDAY(2) (講談社コミックス)

BLOODY MONDAY(2) (講談社コミックス)

BLOODY MONDAY (3) (少年マガジンコミックス)

BLOODY MONDAY (3) (少年マガジンコミックス)

(本日のBGM)
フィール・イット

フィール・イット