図書館の本のひと 〜校正のひと〜

久々のお天気、洗濯物すっきり乾いた。

ヨガのポーズがキマッタ。

ちゃんと仕事した。(お給料もらえないし)

塩サバが美味だった。

総評:お気楽さんは今日もごきげん!


【図書館の本のひと〜校正のひと〜】

お気楽さんはアバウトだ。

小さなミスなど些細なこと。

なんとなぁ〜く解れば、ノープロブレム。



……対極にいるのが「校正のひと」だ。

この場合「ひと」ではなく「ひとびと」複数形だと推察する。

漢字変換ミス、送り仮名ミス、句読点ミス、ミスミスミス…。

どんな小さなことも見逃さない。

そして、「間違ってますよ。正解はこうです。」と言わんがごとく訂正する。

鉛筆で。ボールペンで。マジックで。

しかも、皆、超・丁寧な・文字。

コワイ、コワスギル…。

公共の本でしなくともよいではないか。

間違いは許せないが、けちんぼさんなのか?

几帳面なのか? 自己顕示なのか?

怖い、怖すぎる!!

毎度「校正のひと(びと)」に出くわす度、

恐怖に打ち震えるお気楽さんであった。


(本日の読書)

多忙のため、新聞をざぁっと。


(本日のBGM)

White Butterfly

White Butterfly