衣・食・住の住

先週は妙に多忙でお疲れだった。精神的に。
そのくせ、時間を無理にひねくりだし、フィットネスクラブへ。
先週の総評:お気楽さんは妙にがんばった

【衣・食・住の住】

築30年近いお気楽家
お気楽家は木造、純和風家屋だ。
息子幼少の頃、遊びにきた友だちが「西宮神社みたい!」とのたまわった。
阪神大震災にも頑張って耐えた。
だが、やはり内部には少々ガタが生じてきた。


なんといっても、浴室。
無駄に広い総タイル貼りの洗い場。
大地の揺れには耐えたが、ぎいーこ、ぎいーこ鳴る浴槽。
水漏れする混合水栓。
そして、なんといっても 冬は寒い!
寒すぎる、冷たすぎる、誰も一番風呂に入りたがらない。


そして、洗面所。
長身のお気楽さんには低すぎる洗面台。
栓のぶっ壊れた洗面台。
ボトボト水漏れする洗濯機用混合水栓。
王=配偶者 が 「水道にタオル巻くな!ぶっさいくな」
…そうしないと、洗濯する度、洗面所は洪水ですが?よろしいのですかな?


ということで、長年にわたりへそくってきた虎の子で レッツ リフォーム!
本日から工事開始。
14日間の予定。
14日間、14日間、14日間……長い道のり。
その間、留守にできない。ずうううううう〜っと、家にこもるのだ。
病気でもないのに、怪我でもないのに、ずうううううう〜っと。
苦あれば楽あり。がまんがまん。
苦あれば楽あり。我慢我慢。
苦あれば楽あり。ガマンガマン。
呪文を唱える。


しかし、ここでふさぎこむお気楽さんではない。
転んでもただでは絶対起き上がらない性格である。
そうだ、早めに大掃除!
本日は1階の床掃除&ワックスかけ。済み
えらいぞ、お気楽さん!
明日は窓ふきなんかしてみよう。(ちょっと無計画な香り)
14日間で大掃除全部済む勢いじゃないか。
ふ、ふ、ふ、これで年末 遊び放題!
…ただ、行き当たりばったり計画がうまく運んだことは ない。

(本日の読書)

警視庁鑑識課 ミッドナイト・ブルー

警視庁鑑識課 ミッドナイト・ブルー

(本日のBGM)
ブラッグ、スティール・アンド・ボロウ

ブラッグ、スティール・アンド・ボロウ