お気楽さんと復活の兆し

なんとも寒い日である。
朝から仕込んだカツカレー用のカレーが美味だった。
じっくり焼いた鶏皮が好評だった。
総評:お気楽さんは今日もごきげん

【お気楽さんと復活の兆し】
元旦からの病の波状攻撃もなんとか停戦に持ち込めたようだ。
夜中の咳きこみゴンゴンさえなくなれば、嬉しい限りである。


お気楽さんが「復活してきたか?」の兆しをみるポイント。
その1 「ビールを飲もうかね」の気持ち
その2 「フィットネスクラブへ行こうかね」の気持ち
その3 「今日は横にならなくてもよかろうね」の気持ち

以上3点である。


そうです、この気持ちが芽生えれば「復活の兆し」なのである。
この気持ちがちょっとでも芽生えれば…
「熱でてるかも」と感じても絶対体温計は取り出さない。
「ちょっとしんどいのと違うかね」と思っても「気のせい、気のせい」と否定する。
そうです、病は気から。


かってない禁酒期間で肝臓はピッカピカ。
3日前「ビールを飲もうかね」と飲んでみたがいまひとつオイシクナイ。
本日「なんかめっちゃ飲めそう!」で飲んでみたビール、ウマイ。
調子に乗って、年末やっと見つけた「鶴沼2005白ワイン辛口」
ウマイ。なんとも美味!1本空けた。
復活したね、お気楽さん!


「フィットネスクラブへ行こうかね」と行ってみた日曜日。
…病復帰初日は上級60分エアロビクス。
おバカさんであった、もうぐたぐた。
神妙にヨガクラスから復帰すりゃあヨカッタ。
本日、ラテン系ダンスとヒップホップの2本に出た。
ちょいサウナでご気分斜めだが、良い調子。
復活したね、お気楽さん!



「今日は横にならなくてもてもよかろうね」と思い始めた。
もう、お昼寝してません。
復活したね、お気楽さん!


ふと、気付く。
なんだか以前より回復力が落ちてやいませんか?
コワイね。歳を重ねるって。
年齢は嘘をつかない。
「まだまだ若いんではないのかしら」という気持ちは幻想なのだ。
おばさんはおばさんを自覚すること、これ大切
飴とムチを使いわけながら今日もごきげんに生きてる次第です。


(最近の読書)

背の眼 (GENTOSHA NOVELS―幻冬舎推理叢書)

背の眼 (GENTOSHA NOVELS―幻冬舎推理叢書)

(最近のBGM])
Funhouse (Snys)

Funhouse (Snys)